写真のこばなし

2021-06-29 23:57:00

こばなし⑦

20200923-034.jpg

※このコーナーは写真に対する話を勝手に話す自己満足的コーナーです。特に何の情報も含まれません。

 

ずっと思ってるんですけど、プロフィール写真ってナメられがちですよね。口が悪くて申し訳ないんですけど。

とりあえずシンプルな背景で顔が見えればいい、みたいな感じじゃないですかね。一般的なイメージって。まぁ役割は果たすと思うんですよ。プロフィール写真って大体何かとセットで使うし。写真で分からない部分は文字で補えばいい。だから、スマホで撮るより多少綺麗に写ってればいいです、と。確かにな、とは思います。

でも私は思うんですよね。もうちょい踏み込めないもんかね、と。あの駅によく置いてある証明写真機にはできないことができるんじゃないの?せっかく話せる人間と、その話を聞ける人間がいるんだから。シンプルな背景で、と言うなら、そこで捨てた情報量の分、何かその人らしい情報を足したっていいんじゃないの?と。

そんな訳で、とある女性を撮りました。着物を広める活動をしたり、舞台の衣装を作ったり、服をリメイクして別の物に生まれ変わらせたりする、まさに話を聞かないと何をしてる人か分からない人です。

単に着物を着てる女性を撮るだけじゃ生まれない、その人に対する興味が生まれれば、この写真は成功です。もちろんシンプルな写真も撮りましたけど。最後に付け足すちょっと余計な仕事。そこに私の仕事があると思ってます。