写真のこばなし

2021-06-27 22:17:00

こばなし⑥

20201209-akira-005.jpg

※このコーナーは写真に対する話を勝手に話す自己満足的コーナーです。特に何の情報も含まれません。

 

撮影の時に小道具あまり使わない、って前に書いたと思うんですけど、めっちゃ使ってますねこの写真。嘘ついたかも。

 

なんだろう、使う時と使わない時とでは撮影する時のモードが違う感じですかね、言い訳するなら。

 

「その人自身が分かるように撮りたい時」と「何か他のキャラクターにさせたい時」ってのがあって。「その人自身が分かるように撮りたい時」はあまり使わないです、思い入れある私物なら使うかもしれませんが、基本要らないと思ってます。ポーズもそんなに作りこまないし。必要ない。

「何か他のキャラクターにさせたい時」は、小道具を使うと一気に別世界が創れる感じがするんで使いがちですね。似合いそうなもの、好きそうなものをガンガン押し付けます。

色んなお客さんがいるんで、打ち合わせの時にどちらのタイプかをつかんで、それに合わせて切り替える感じです。

 

こちらのお客さんは役者さんで、何度か撮らせて頂いてるのですが、その都度違う人に見えるくらい着るもののコンセプトがハッキリしてる方です。

役名はないですが、まだ見つけられていない物語の誰かを演じてもらってます。ちょっと行儀が悪くて、それなのに上品で、とびきりお洒落で賢くて、優しく見えるけど、誰も本心を知らない。そんな登場人物。

自分じゃない誰かになりたい時は、写真が叶えてくれるかもしれません。