写真のこばなし

2021-06-21 20:14:00

こばなし④

20210412-edakubo-01.jpg

※このコーナーは写真に対する話を勝手に話す自己満足的コーナーです。特に何の情報も含まれません。

 

スタジオ撮影の何がいいって、その人に合わせて光が作れることですね。作れるというか、創れる。

人って、光によって本当に違って見えるんですよ。自然光の撮影でも太陽の位置によって立つ角度変えたり、日陰に立ったり立たなかったりで調節はするんですけど。あるものを工夫するのではなくて、ゼロから創る光は全然違う。どっちがいいとかじゃなくて、両方経験してほしいんですよね。自然の光にいる自分と、オーダーメイドの光にいる自分を。絶対自分の知らない自分がいるんです。

その人の知らないその人を、創れるってすごい仕事だと思いませんか。すごい仕事だと思ってやってます。自慢したいくらい。へへへへ。

私は特に白黒の撮影が大好きです。色の情報なしで、明暗だけでその人を表現する、カメラマンの腕が一番試される写真。どこを明るくして、どこを暗くするのが一番その人に似合うのか。ぐっと息を止めて考える時間が大好きです。

この写真のお客様、白黒の撮影を2回やらせてもらってるんですよ。通ですよね。撮られることが多いお仕事の方なのですが、色とりどりの写真に囲まれる生活の中、私のところに白黒写真を撮りに来てくれる。少しでも自分と向き合える時間を作ってあげられたらなぁ、と思うのです。