写真のこばなし

2021-06-15 17:12:00

こばなし①

20210420-c_fa-13.jpg

 

※このコーナーは写真に対する話を勝手に話す自己満足的コーナーです。特に何の情報も含まれません。

 

最近HPの写真をちょちょいと更新しました。トップの写真もついでに上の写真に変えました。どうですか、この出張撮影カメラマンらしからぬ選択。HPにアクセスしたら一発目に目に入る写真がマスクでカメラ目線でもない感じ。

仮に1枚しか自分の写真を人に見せられないとした時、これを見せたいなぁ、と思っています。写真に対する思い込みが一切排除されている写真。

顔が写ってなくてもいい。カメラ目線じゃなくてもいい。笑顔じゃなくてもいい。凝った小道具がなくてもいい。映える場所じゃなくてもいい。難しいポーズを取らなくてもいい。

「写真はこうあるべき」。そういう思い込みに疲れた人が救われる写真になってくれたらいいなぁ、なんて思っております。

枝は本当にその辺に落ちてたやつを使いました。いい枝やったわ、持ち帰りたいくらいでしたな。